羊蹄山(マッキモ・喜茂別)

御降臨

あぁ素晴らしき羊蹄

やっぱ羊蹄っすわ

パウダーの聖地、羊蹄山。今年も聖地巡礼にやってきた。息子と妻を実家に預けたので、今日は時間を気にせず存分に楽しもう。メンバーはタカ先生とキリコ嬢。タカ先生とは久しぶりのセッションで、パパトークが楽しい。今日は激重膝ラッセル。羊蹄の洗礼に僕とキリコはヒーヒー音を上げそうになるが、先頭に立つタカ先生はまったく余裕の表情(暗くてよくわからないけど)。敬虔な巡礼者は格が違う。予報通りお天気はGOODコンディション。東の空から真っ赤な太陽が昇り、僕たちを祝福する。羊蹄の神は優しく微笑んでくれた、たまにお仕置きされるらしいけどね。フルラッセル4時間で山頂ぼっこ。

早速、留産を1本落とす。重パウだが、羊蹄の斜度とポンツーンが味方なら無敵だ。気持ちよく一発、ファーストいただきました。タカ先生も続く。板の細いキリコは苦戦気味。1200まで滑ったら登り返し。単独で登ってきた族長と合流した。日射で緩んだ雪質だと、トレースを避けて自力でラッセルした方が楽。冷えた身体を温め直したら、2本目は七号へ。入れ違いでshirogeチームが滑って行ったが、スロープは風でリセットされ「ノンストレス・フリーライド」。パウダーの加護を全身に浴び大満足。この一瞬の喜びで、この先一年は幸せになれそうだ。やっぱ羊蹄っすわ。

駐車場は満員御礼。喜茂別が閉ざされた今、マッキモを失うことだけは避けねばならぬ。全入山者、慎ましい心を持って駐車場を使うべし。

下山後、京極温泉は町民限定キャンペーン実施中で敗退。小金湯温泉(¥1,000)で汗を流し、家族に温泉まんじゅう(¥870)を奉献して終了。

Mountain

前の記事

笠山
Mountain

次の記事

ニペソツ山