韓国岳

えびの岳展望所から、ダイヤモンド韓国岳。

大浪池、めっちゃ丸い。山上湖としては日本最大らしい。

韓国岳山頂。絶壁。

快適な下山路、キャンプ場が見える

えびの高原名物の赤いススキ。
火山ガスの影響で、海老の尻尾のように染まることから「えびの」と名付けられた。

別府から高速飛ばして思い出のえびの高原へ。12年ぶりか。激坂をチャリで登った記憶が蘇る。今回はターボエンジンの力で楽々到着。キャンプ場にテントを張って幕、山の涼しさって素晴らしいなと感じる。

テントに家族を残し、まずはえびの岳。なんてことないハイキングコース、目指す韓国岳が見えてテンション上がる。その次に大浪池へ、道中スズメバチの巣があると警告がありビビらされたが、ご丁寧に巣の周りをぐるりと縄張りされていたおかげで安心して通過できた。山頂を目指す前に山上湖の大浪池を一周4キロ。「お浪という娘が池に身投げしたら、実は龍の化身でした。」という伝説から名付けられてるらしい。ぐるりと一周。韓国岳山頂へは階段地獄。スライド登山者も多くてやんなっちゃう。ハンガーノックにやられそうになりながら、なんとか山頂着。霧島連山がよく見える。明日はあちらの高千穂峰に行きましょう。サクッと下山して温泉を堪能した。

Mountain

次の記事

高千穂峰New!!