羊蹄山京極

修行

エブリデイ、ヨウテイ。4日目。本日もお一人様。喜茂別のゲレンデ具合に嫌気がさしたので京極をチョイス。朝3時に目覚めて元気にスタート。前日のトレースを使いながら夏道沿いに登っていく。やはり京極は雪が少ない、ヘッドライトを頼りに藪を何度も掻き分け試練の登りが続く。雪質はさらっさらのドライパウダーで非常に良い、「これは下山が楽しみだ」とウキウキしながら藪を漕ぐ。1200で薮から解放されて明るくなる。昨日より視界は利くものの、風が強くて寒さとの戦い。1600で地獄セットに身を包みモードチェンジ。向かい風に刃向かいながら、4時間10分でゴール。年末だし誰かいるかと思ったけど、誰もいなかった。写真撮ってUターン。例の沢を落とす。視界は悪いものの、藪が出ているおかげで滑走ラインがわかりやすかった。天気の悪い日は京極の方がいいかもしれん。沢の中には極上パウダーが詰まっていた。the ecstasy. 一瞬で昇天した。トレースを追って下山。京極温泉のサウナがキマる。空腹感が無いのでコロッケカレーは無し。羊蹄山に鍛えられたかな。今日で羊蹄山はおしまい。中山峠を越えて札幌へ。秀岳荘北大店セールで散財して終了。明日は低山を楽しみましょう。

Mountain

前の記事

羊蹄山喜茂別
Mountain

次の記事

塩谷丸山