羊蹄山喜茂別

おひとり様

トレースは1200まで使えた

ミサイル発射!(ホワイトアウトのため、ストックを使って斜面方向を確認)

着いたぜベイビー。意外に穏やか。

一瞬だけ晴れる。

パウダーの聖地、羊蹄山巡礼3日目。本日はおひとり様。積雪量はそれほど増えていない。駐車場を再利用し、トレースも1200まで使えた。今日は気温高め、入山時で氷点下5度もあったから暑くてしょうがない。なぜか左足がブーツに当たって痛い、騙し騙し登る。昨日までなんとも無かったのに。1200より、フルラッセル。連日の疲労も溜まってきたので、マイペースでゆっくり登った。1700周辺で特盛のガスに包まれた。全方向ホワイトアウトで吐き気を催すレベル。時間をかけて方角を見定める。トータル5時間10分でゴール。正直、しんどかった。山頂付近はガス薄く、ときたま太陽が顔出す。もうちょっと頑張って欲しいところだが、欲は言うまい。トレース沿いに慎重に下山する。おひとり様なので人柱を立てることもできず、スキーを楽しめる感じじゃない。1700付近で藪からうさぎが飛び出し、ビックリ。うさぎのラッセル、半端ない。(動画に残っているのでご覧ください。)どこまで落ちても視界はクリアにならず。1000まで落ちてようやく回復。森スキーを楽しんだ。昨日の登山者多過ぎて、半分ゲレンデと化していたよ。下山後はいつものルーティン。明日も頑張ろう。

Mountain

前の記事

羊蹄山喜茂別
Mountain

次の記事

羊蹄山京極