瀬戸瀬薬師山

RUN & HIKE

秋晴れの週末。せっかくなら遠出したいところだが、PMから用事があるので近場でお茶を濁す。遠軽町の瀬戸瀬薬師山は標高373mのお手軽な山だ。ただ登るだけではもったいないので、自宅からランニングして登山口へ向かうことにする。国道脇は歩道がないので、ビュンビュン飛ばすトラックが通るとちょっと怖い。登山口まで1時間ほど、ウォーミングアップ。

秋も終わり

登山口でもちしお(車)と合流。落葉しきった森の道を行く。ふかふかクッション、眺めも良し。気持ちの良い登山道だったけど、もちしおは歩きづらいと文句を垂れていた。まだまだ修行が足りないようだ。

雰囲気は八剣山

山頂直下は急斜面。登山道を踏み外して変なところから詰めてしまったので、硬い枝にチクチク刺される洗礼を受ける。八剣山っぽくて楽しい。ここを登り切ると遠軽の街並みが見渡せてゴールとなる。所要時間は30分(もちしおタイム)。

我が町、遠軽。

秋晴れだった。久しぶりに2桁の気温で、最後の秋という感じ。紅葉も見納め。来週あたりにスキーかなぁ。まだ何も準備してないや。

遠軽道の駅

下山後は車で楽々の帰宅。途中、道の駅のカフェで一服。PMは用事を済ませ、チューリップ温泉で締め。ただの朝活でした。

Gear

前の記事

Apple Watch SE
Mountain

次の記事

仁頃山