ニセイカウシュッペ山(茅刈別第三支川)

まずは100mのヤブ斜面を下る。

夏がやってきたので沢へ。北見峠を超えてニセイカウシュッペ山の茅刈別川第三支川を遡行する。駐車場には一番乗り、まずは夏道から100m下りて入渓。

ミスター絶妙

今にも潰れてしまいそうなトンネル。

F1

釜持ち。右岸から挑戦したが、ドボン。シャワー浴びながら無理やり突破した。手がかり足がかりを探すのにめちゃ時間かかって身体を冷やす。普通に右岸捲ける。

F2

右岸巻き。シャワー覚悟なら楽に登れそうな雰囲気。寒いのでパス。

F3

しぶきを浴びながら攻略。難しく無い。

F4

二段の滝。一段目左岸から捲く。二段目も勢いで捲く。確保されていれば滝の左岸側行ける気がした。10mはある。

F5

5mほどだが、ボロボロで怖い。人間の体重でギリ崩れるか崩れないか、危ない岩だらけ。どこか一ヶ所に体重をかけてしまうと、剥がれた岩が落ちていく。三点支持を遵守。右岸側からアプローチ、脆い岩を避けるために中間点からシャワー。最後の一手を見つけるのが大変だった。

足早に説明してしまったが滝がこんな感じで連続する。全ての滝には巻道があって、初心者でも安心して楽しめる。物足りなければ水線突破で、中~上級者も楽しめる沢。面白かった。

黄金のなめ

F5の後の滑床が楽しい。ランニングできる。ここまで来ると一安心。

アカツガアオツガ

源頭部では、ツガザクラの小群落に癒される。沢を詰めたものだけに与えられる楽園。

山頂

藪漕ぎは1分。山頂は人が多くて微妙。沢履を脱いで乾かしていたけど、ガラスの破片が落ちているので注意。下山後、よしの「味噌バター」旨し。明日へ続く。

Mountain

次の記事

電気の沢