仁頃山 奥新道コース

癒しの奥新道コース

残念ながら天気が悪い週末。遠出する気も起きないし、寒くて布団から出たくない。そんな時は、仁頃山で朝練ですね。いつもより遅めの9時スタートで奥新道コースへ。

雨音とさえずりに癒される

前回3周したけれど、西尾根と東尾根は辛かったことしか記憶にない。でもこの奥新道コースは適度な登りごたえと距離感が堪らなく好き。景色を楽しみつつ自分を追い込む遊び、それが仁頃山。登るにつれて雨が強くなってきたけど、樹林帯ではノリのいいBGMにしかならないので快適そのもの。これから雨の日は、仁頃山でいいんでないかい。仁頃山を愛する北見周辺のトレランナーを集めて、「仁頃山ランニングクラブ」略して「NRC」を立ち上げたら面白いんじゃないだろうか。なーんて考えていたらあっという間に山頂についた。

がすぴく

濃密です。密です。そういえば、アンテナのメンテナンスしてるスタッフさんがいた。山頂にでっかい日産キャラバンがあって、なんだか新鮮だった。

仁頃山 にっこり笑って コロリンちょ

転んではいません。↑奥新道コース↓管理道コース;01:02。次は1時間切れるだろう。シーズン中に追い込めば、50分切れるだろうか。

ウシー

午後から北見で別件の用事があるのでいつもとは逆方向へ。途中、坂道を爆速で駆け下りるウシに遭遇してテンションあがる。あんなに自由に放牧されて、ウシ達もさぞ幸せだろう。美味しい牛乳をいつもありがとう。最近、スムージーの作りすぎで牛乳の消費量が半端ない。

金の湯

いつもとは逆方向の温泉へ。ここは北見市端野町にある「金の湯」。ノーザンアークリゾート運営。800円とちょい高いが、設備は綺麗だし、赤褐色の湯は泉質が最高。サウナ水風呂も付いていて文句なし。湯船に浸かっていると、全身の毒素が抜けて浄化されていく感覚だった。もうね、時間が許せば何時間でも浸かっていられるくらい強い力が働いていたよ。立地が立地だけに通いにくいポジションだが、また機会があれば訪れたい温泉だった。100点。