フッタル(お花畑コース)

風不死岳

前日はモラップキャンプ場で車中泊。翌朝5時、二日酔いの身体にムチ打って元気に出発した。1年ぶりのフッタル。現在の自分の実力を知るのにちょうどいいだろう。風不死岳の北尾根は相変わらず辛いが、ストックの使い方に慣れてきたようで足への負担を抑えながら登れるようになった気がする。ダラダラと時間のかかる直登なのだが、気がつくと山頂に到着という感じ。ガスが濃くて支笏湖は見えませぬ。

冷涼ミスト

932を攻略して樽前外輪へ。ずっとこんな感じでガスが濃くて退屈する。お花もまだ見頃ではない。その代わり適度な風もあって体感温度がいい感じにコントロールできて快適だった。僕は裸眼だけど、メガネの人は大変そうだなって感じのガス。

煽られる強風

東山周辺は特に風が強くて水風呂に入ってるみたいだった。7号目から登ってくる登山客は皆、上下レインスーツで完全防御している。その横を短パン半袖で登っていくも、変な目で見られることにはとうに慣れてしまった。山頂からはお花畑コースへ。

コメバツガザクラ

お花畑コースでアルコールが抜けて絶好調になる。7号目の登山道は段差が多くて辛いが、お花畑コースは適度に跳ばせて快適だった。次もお花畑コースにしよう。樽前錦岡線をぶっ飛ばしてゴール。フッタルは雨さへ降っていなければ楽しい。今シーズンまた機会があれば行こう。

フッタルお花畑コース
タイム;04:01
食糧;黒糖ワラビ1、塩タブレット2
水;600/1000