マイカースポンサー

マイカースポンサーをご存知だろうか。車のリアガラスにステッカーを貼れば、対価として広告収入が得られるサービスだ。一年ほど前に誕生したばかり。僕みたいに田舎を走っているだけの車にも広告効果があるのか怪しいが、マイカースポンサーは全国一律で登録できる(一部例外あり)。

ステッカーの実物

必要なものは自家用車だけ。ただ一台の車を持っているだけで、誰でも登録できる。HPから好きなステッカーを選ぶと自宅に送られてくるので、車にステッカー貼ってアプリで写真を送るだけ。ちなみにこのステッカーは、一ヶ月貼るだけで500円の勘定になる。

車に貼ったところ

昨今、若者の車離れが叫ばれている。そりゃそうっすわ。僕が車に求めることはただ一つ、安全に目的地まで移動できることだけ。「かっこいい車に乗ってブイブイ言わせたい」とか「楽しくドライブしたい」という欲求は無い。運転はただの労働だ。最近は「車がステータス」みたいに考える人も少ない。昔と比べて景気が良くない上に、多重の税金がかけられた車は高級品と化している。車を持っているだけで負債を抱えているようなものだ。そんな辛い現実を少しでも乗り越えるために、マイカースポンサーのような新しいサービスがどんどん増えていくことを希望してやまない。