東京DAYS

Okhotsk

有給を使って東京へ。今回使うのは紋別空港。東京を往復する便しか就航していない。ANAのボーイング737はスッカスカで前後左右の9座席に自分しか座っていなかった。まだ石北線の方が混んでいる。

帯広っ!

飛行機はまっすぐ南へ。白一色の十勝平野が美しい。東京へは大抵LCCを使うので、ANA便に乗るのは久しぶりだった。座席は広めだし、機内サービスが充実している。羽田からは、祖父の家へ直行。仏壇に手を合わせる。祖母が亡くなってちょうど1年になる。この一年、身の回りで様々なことがあったが、祖父は変わらず元気で安心した。遅れて新千歳からエァドゥに乗ってきた母も合流。

南無

二日目、スイカで電車を乗り継ぎ横浜へ。祖母の埋葬されている墓地まで約1時間。東京湾を見渡せる丘の上で、静かに手を合わせる。無事ミッション完了。祖父は新しいスマホを契約していた。Androidのらくらくフォン。僕はiPhoneなのでAndroidのことはイマイチ理解していないが、LINEやインターネットアプリについて教えてあげた。ついでにYouTubeの通知設定をいじる。祖父はいつも僕の動画を楽しみにしているのだが、最近更新が滞っているので申し訳ない。

ツリー

ついにタピオカを手に入れてしまった

三日目、世間は平日なので悠々と東京観光。まずはスカイツリーでタピる。タピオカ、たいして美味しくなかった。真夏の暑い日ならもう少しイケるのかもしれないが、なぜこんなに流行っているのか理解できない。インスタグラマーは、味より見た目なのだろう。スカイツリーは上まで登ったけど、エレベーターが爆速だったこと以外特に感動は無し。これで二度と登らなくて済む。

あさくさ

浅草寺観光。外人と修学旅行生が大量発生。

東京クルーズ

いい感じにヘイトが貯まったので、東京クルーズへ。隅田川を下っていく。ガラス張りの天井でのんびり遊覧。道路や線路をくぐっていく。河川敷をランニングしている人達がいた。楽しく川を下っていると、先程のタピオカも下ってきた。バルス寸前、ギリギリ目的地到着。

浜離宮恩賜庭園

船を降りると浜離宮公園のトイレに駆け込む。冷や汗を掻いた。ここは江戸時代の大名屋敷の跡地らしい。遠くに見えるビル群と庭園の調和がしぐれる。浅草寺の高校生達のことを忘れ、公園の中でただ時間を忘れて散歩。東京のど真ん中にあって、妙に落ち着いている不思議な空間だった。

我が町、遠軽町。雪が無い。

四日目、祖父に別れを告げて北海道へ帰る。飛行機は再び窓側、今回はそこそこ混み合っていたがそれでも3列シートを独占。東北地方を北上するごとに、陸上の白い面積が増えていく様子が面白かった。北海道も白いが、なぜかオホーツクまで抜けると雪が無い。今年も暖冬なのだろうか。

Mountain

前の記事

旭岳セックン
Mountain

次の記事

チトカニウシ山