ペラリ山

快晴!

えりも時代からお世話になっている静内山岳会の定例イベント。町民登山会に参加してきた。えりもを離れてからあんまり顔を出せていないが、年に一度くらいは静内に遊びに行きたい。遠軽よりもあったかくて、えらく快適な天候だった。機会があれば、また日高に住んでみたいっす。

工事中

山頂まで1時間。突如、土木工事が始まる。アイヌの黄金でも掘り当てたのだろうか。

手作り感あふれる

古い看板が朽ち果ててしまったので、新しい山頂標識を据付けてやった。ペラリ山は低山ながら海と山の眺望が楽しめる素晴らしい山だ。遅れて町民のみなさまも無事登頂。後ろのダケカンバを切り倒せば日高山脈がもっと綺麗に見えるんだけど、こっちはそう簡単に許可が下りないらしい。

マンダム

そば

下山後は恒例のお蕎麦大会。会員がそれぞれ自慢の料理を持ってきてくれるので、町民登山会はいつも体重が増えてしまうのだ。お漬物がうまい。

大好きな新冠温泉で

解散後は新冠温泉へ直行。今回は和風風呂だった。

Diary

前の記事

100000
Mountain

次の記事

ニセコアンヌプリ