愛山渓周辺

愛山渓

一年ぶりに登山者を迎える愛山渓

快適な車中泊。エアコンに頼らずにグッスリ眠ることができた。朝、強い雨の音で起こされる。晴れていれば愛別岳に登山する気満々だったが、予報通りのグレーな空を見てグレーになる。でもせっかく来たので適当に身体を動かそう。りんゆう観光のスタッフが「熊が出るから気をつけろよ」と、余計グレーなことをおっしゃる。勘弁してよー。

壊れた橋

今にも落ちそうな橋を避けて渡渉

なんたって1年以上通行止が続いていたので、登山道に人が入ること自体一年ぶり(のはず)だ。貴重な記録になるだろうから、ゴープロを持ってきていつもより多めに撮影した。予想に反して登山道の荒廃は進んでいなくて、沼ノ平までは問題なく散策可能。しかし、永山岳へのルートは笹被りが強い。歩けないわけじゃないけど、GPSを無しではオススメはできない感じだ。

沼ノ平

冷たい雨が降る沼ノ平

沼ノ平に降る雨は冷たくて気持ちが良かった。先週末のレースの疲労が抜けきっていないので、のんびり歩くことに集中。静かな山は素敵だ。真っ白なガスの空気はうまい。

愛山渓温泉

秘湯「愛山渓温泉」

下山後は当然、愛山渓倶楽部。七百円。まだ完全復旧していないので、裏の従業員用通路みたいなところから入るように案内された。風呂上がりのリボンシトロンがうまかった。

 

お風呂でのんびりしたら、札幌までウダウダ下道ドライビング。平日なので高速代をケチる。

Diary

前の記事

夏休みイン
Mountain

次の記事

フッタル