大雪山平山

最近の趣味は、酒と惰眠のもちしお

NICEな稜線歩き

父親の汚い背中

遠軽のルーチン

息子の山デビュー、第四弾。で、いいんだっけ。もはやデビューでもないだろう。思い出の遠軽町の名峰「平山」に遊びに行きました。

早朝7時すぎにスタート。既に入山者多数の人気の山である。だるい樹林帯をのんびり進んでいくが、前回(二週間前)よりも背中の息子が重く感じる。成長したのだろうか。なかなかシンドい登り坂。身軽なはずのもちしおだが、何度も休憩をせがむ。無視して先に進み、渡渉点で一服。日が昇ると暑くなってきた。日の光を背中に浴びながら、全身汗だくになって稜線へ。何度来ても素晴らしい景色である。息子もテンション高く、背負子から下ろすと元気に歩き回って、追いかけるのが大変だった。適当に散策したら下山。途中で息子が泣き出してしまったが、「あっちにブーブー(車)があるよ」と教えると安心したのかご機嫌になった。

昼過ぎに下山。道の駅で足湯を堪能してから、釧路へロングドライブ。はてしなく疲れた。良い山が近所にあるって、幸せなことだったんだなぁ。また遠軽に住みたいっす。