クテクンベツ川

青空の下、入渓。

滑もある

クテクンの滝、25m。

遡りやすい滝が続く。

下山時は懸垂下降した。

お楽しみの藪漕ぎタイム。

山頂はガスに包まれた。

グループ登山はちょっと苦手なんだけど、少しでも山のモチベーションを維持するため(山に行く言い訳を作るため)に、山岳会に入った。子育ての合間に時間を作って、頑張って活動していきたい。

そんなわけで、クテクンベツ川へ。沢登りは2年ぶりだ。装備の準備久しぶりすぎて、何を持っていくべきかよくわからなかった。登山口で前泊して旨い肉をもらい、翌朝入渓。総勢11名の大所帯。心配していた天気は今のところ良い。大人数でわいわい楽しく遡っていく。沢の歩き方を思い出しながら、前日の酒を抜きつつ、頑張ってついていく。クテクンの滝を高巻きしたら、遡りやすい小滝が連続して楽しい。最後の滝マークを越えたら、笹の藪漕ぎ。1時間ほどで山頂へ。山頂はガスって風強く、写真撮ってすぐ引き返し。下山は2箇所懸垂。いい沢でした。中標津町で温泉入って帰宅。今年は何回沢にいけるだろうかねぇ。

ダニ2匹。

Mountain

前の記事

藻琴山
Mountain

次の記事

大雪山黒岳