秋BBQ×3

10/9(土)のこと、突然やまときがBBQをしたいと言い出した。

バーベ用品を持っていないので10/10(日)に七輪などを購入し、その日中に近所の「太陽の丘えんがる公園キャンプ場」にて試しに色々焼いてみた。

とうもろこしと焼きおにぎり、網の下にはサツマイモ

炭を起こしたら炭の中にサツマイモを入れて、その上で他のものを焼く。上下二段で調理できて便利。

焼き芋は飲み物です

初回の締めは焼き芋。

初焼き芋作りなので念の為1時間以上炭の中に入れておいたら、とろけるような焼き芋が出来上がった。このサツマイモ自体は有名な品種でも何でもない、普通の安いサツマイモである。それなのにスーパーに売ってる紅はるかの焼き芋より美味しかった。炭の中に放置しているだけでこんなに美味しい焼き芋ができるなんてバーベはすごい。

バーベの凄さに感動して初回は終了。

 

 

10/16(土)、紋別市の「コムケ国際キャンプ場」にて第2回バーベ大会を開催した。

湧別町にある「オホーツク湧鮮館」にてホタテと牡蠣を購入してからキャンプ場へ向かう。湧鮮館では水揚げされたばかりの新鮮な大粒ホタテが1kg550円、牡蠣が1kg600円で販売されている。鮮魚(日によって品揃えは様々で面白い)もとても安い。湧別町に訪れる機会があるならば大変お勧めしたいスポットである。

牡蠣うまし

今回も色々焼いたけど、ホタテと牡蠣がとてもおいしかった。

様々なフルーツも用意した。焼きバナナは単なる温かいバナナになってしまったのでおすすめしない。焼きリンゴはバターと砂糖で作ったが、シナモンが無いとなんか物足りないと感じた。焼き柿はとても美味しかった。ただ焼いただけで何もつけていないのに何だか違うホットデザートに変貌した。

タープを張ってその中で食べたけど、風が強くて少し寒かったので、次回はテントにしようという話になった。

 

 

第3回は10/24(日)、サロマ湖の砂州の先の方にある「三里浜キャンプ場」にて行った。視界を遮るものがほとんどなく、とても景色の良いキャンプ場である。ただ遮るものがないため風が強い。今回はテント持参。

ツケルモケスモは火起こしが素早くできて便利だそうです

風が強いが気温は高く、また晴れていたためテントが日差しで温められ、テントの中はポカポカだった。

ただこのキャンプ場には、めちゃくちゃハエ(大)がいるという大きすぎる欠点があった。優に10匹はテント内に入ってきた。パワー森林香と言う強力な蚊取り線香でテント内を燻したりしたが全然効かなかった。仕方がないのでハエが脚をすりすりしたり脚で羽を撫でつけている様を観察して、(猫みたいで意外と可愛いのでは…?)と考えるようにしていた。

秋といえばサンマ

ホタテと牡蠣はバーベのレギュラー入りを果たしたので、今回もオホーツク湧鮮館にて購入。今回は新たにサンマを用意した。サンマは網に張り付いちゃって難しいが美味しい。肝の苦味がまた良い。ビールがあれば最高。

ステーキ

魚介と野菜だけではダメだろう、と言うことでステーキも用意した。ジューシーである。他にもピザやサツマイモなどを用意した。

24日は例外的に暖かかったが、遠軽町の最高気温はすでに一桁台である。第3回のバーベがおそらく今年最後なので少し贅沢してみた。といっても一人当たりの食費は1000円強。バーベは値段に対して満足度がとても高いと思うので趣味として始めるのもお勧めです。

来年、暖かくなったらいろんなキャンプ場にビール持参でバーベをしに行きたいなあ。

Mountain

前の記事

藻琴山
Mountain

次の記事

黒岳