ニペソツ山

静寂のPOND

紅葉とニペ

ニペの天然水(氷)

ナキウサギの巣窟。目を凝らすと、、、

発見。

山頂は、風なくて穏やか。

大雪山がよく見えました。

名残惜しい。

今シーズン、4回目のニペ。深夜の三国峠で、久しぶりに氷点下を記録した。そろそろ「スタッドレス」を履かなければ厳しいだろう。いつ来てもいい山、ニペソツ山。いつも通り支度して、いつも通り入山し、いつも通りニペどん。紅葉もいい感じ。だけど、前日の疲労が残ってて辛かった。道も泥んこだったし、今回はタイムを気にせずのんびりと歩いた。山頂直下でナキウサギのパーティ。サービス精神が旺盛だ。今日は朝から風がなくて、森を抜けて太陽が眩しくなってからずっと半袖で大丈夫だった。昨晩のテン泊組は最高の1日だっただろう。次は前天狗キャンプしたいっす。下山中もとにかく腹がペコペコで辛い。行動食は全部食べ尽くしてしまった。下山後、飯を急ぐも三股山荘はお休み。三国峠は大盛況で立ち寄る気が起きず。つるつる温泉の醤油ラーメン(八百円)が染み渡りましたわ。