緑岳と高原沼めぐり

第一花畑から真っ赤に染まっていて感動した

ライジング

爆風のみどり

高原沼の方は特に綺麗だった

赤石川源頭で魅了された紅葉を再び観に行くことにした。1週間経ち、高原温泉周辺が見頃だろう。車を2時間飛ばして入山、久しぶりにヘッデン行動となったが、すぐに要らなくなった。第一花畑に着くと、これでもかと赤黄に染まった日の出を拝む。んー、来てよかった。残念なことに上空は風が強い、予定では白雲まで行こうと考えていたが、緑岳山頂で吹っ飛ばされる風に心折れる。ピンポンダッシュで一目散に下山、往復2時間の朝活でした。


第二部、もちと合流して高原沼巡り。早朝だと人多すぎて萎えるので、列が短くなるまで待ってから受付。(朝に弱いもちの希望である。)紅葉最盛期かつマイカー規制直前ということで、入山者はめちゃんこ多かった。まずはヒグマ情報センターでレクチャーを受けたが、自分には聞き飽きた情報ばかりで正直つまらない。ようやく入山、一周するとコースタイム5時間らしい。人の流れに沿ってゆっくり登っていく。随所で風光明媚なPONDを楽しむ。今年の紅葉は大当たりだろう。もちも喜んでいた。このコースは今回初めて歩いたが、予想以上に下界感が強くて登山というより公園散策という感じ。独りで行くより、誰かと楽しくピクニック気分で行くのが良さげ。ゆっくり歩いて4時間程度だった。