トムラウシ山-オプタテシケ山

ショッキング・トムラ

約束された日

トムラ山頂からオプを望む、行くしかない。

西面の楽しいスキー

ガビガビシュカブラの大雪原

ハイマツ・パラダイス、雪が少なすぎるんだよ。

コスマヌプリのダルいトラバース

ラスボスが近づく

最後の登りはアイゼン必須

ご褒美のシャバランチ

4年ぶりのトムオプ。2度目だから緊張感は無かった。しかし、雪不足、シュカブラ、ポンに体力を奪われて、オプタテ山頂ではヒラヒラ。シロコンさんをお待たせしてしまい申し訳ない。ここ最近、ガッツリ雪山をやっていないツケだな。本気の山をやるなら必要なトレーニングを怠ってはいけんなぁと戒めつつ、爆裂沢側壁のサラサラ雪(ザラメになりかけてるパウダー)をかっ飛ばせば辛かったことなんてどうでも良くなった。12時間程度で周回できるトムオプは、毎年の定番コースにしてもいいんじゃないすかね。今シーズンはニペウペ後から消化試合気味だったけど、トムオプに誘われてガッツを分けてもらった。ハイシーズンは終わるが、もう少し頑張ってみようと思う。

それにしても、稜線上の雪は少ない。三川台へ降りる時、岩を踏んだ瞬間に板が外れて滑落した。三川台トラバースはシュカブラだらけで何も楽しくない。コスマヌプリまで何度もハイマツを歩き突破した。トムオプの成否は積雪量と言っても過言ではない、今シーズンの賞味期限は短いだろう。

ゴープロの調子悪かったので動画は無し。