無頼のパスポート

16,000円。収入印紙と収入証紙を別個に買わされるのなんとかならんのか。

去年から密かに温めていた計画があった。人生初の海外旅行&海外登山。GW前後の二週間を使ったBIG計画だった。じわじわとコロナの影響が広がってきて「これはマズイな」と感じつつも、飛行機を予約してパスポートを調達した。山の道具もいくつか買い足していた。生活費が足りなくなるほどギリギリだった訳ではないが、週末の山で浪費することをためらっていた。今更だけど、もっと山に行けば良かった。

入国制限が厳しくなって「いよいよ無理だ」と、計画を中止したのはつい二週間前。準備にかけた時間とお金は無駄になってしまったなぁと、ずっと悔いていた。10年分のパスポート、なんだかこのまま腐らせてしまうんじゃないかって気分だ。この先、海外に行くことなんてあるんだろうか。もう、ずっと北海道の山だけやってりゃいいような気もする。ぜんぜん、北海道の山だけで一生遊べる自信はあるし。

そんなことを考えていたんだけど、昨日「飛行機運行中止になったよ」と航空会社からメールがきた。まさかのびっくりで、全額返金の特別キャンペーンだった。(心の中ではちょっぴりコロナに感謝してしまった。)さて、GWが完全に暇になってしまったので何をしようかゆっくり考えることにしよう。

Diary

前の記事

見えない敵
Diary

次の記事

河川敷ショック