トムラウシ山

ニペソツに昇る太陽

なかなか山に行けずモヤモヤしている。心此処にあらずという感じであれこれ難しく考えている時間を過ごしているうちに、ブログの更新がほぼ1ヶ月止まってしまった。相変わらず僕は元気です。

MACO

今日はたまたま後輩のMACOと行き先が被った。東大雪荘からトムラウシ・ワンデイ。僕は積雪期のトムラには何度も登っているが、MACOのやつは初めてっぽい。ピーカン確定の本日、しっかりエスコートしてやろうと気合を入れて家を出た。だが、サイドブレーキを引きっぱなしでドライブするという失態をやらかす。寒さでアラームが反応しなかったらしい。予定の時間に間に合わず、冬尾根を先にラッセルしてもらった。まぁ、自分でラッセルしてこそ感動するってもんだろう。ごめんね。

黒いトムラウシ

トムラウシが姿を現した。黒い。今年の雪不足は深刻だ。ハイマツの摩擦が嫌になって、途中で何度もスキーを脱ぐ。ツボ足のほうが早い。こんなに雪が無い冬山は初めてかもしれん。感覚的には「12月の初旬かな」という印象。今年はあっという間に残雪期が来るんじゃないだろうか。夏山縦走は水不足でヤバそう。沢は雪渓が早く消えて好都合かもね。いや、そんなことより北海道中の米農家さんが悲鳴を上げるんじゃないかってレベルで心配。

第1トムラびと発見!

冬のトムラに単独で挑戦するやる気を持った、優秀な後輩MACO。たまたま合流して2人で登頂したが、水を刺してしまったかな。これからもっと山に誘いたいが、悲しいことに3月で北海道を去る予定なのだ。また北海道遊びにおいで。

カムイサンケナイ大トラバース

雪不足で下山は結構時間がかかるかなと踏んでいたが、意外に2時間ジャストで下山。やっぱスキーは優秀ですわ。これからも滑走面を傷だらけにしながらスキーを愛していこう。下山後の東大雪荘は染み渡りました。

そしてインデアンカレーへ

やっぱトムラの下山後はこれですね。

バッテリー・チェンジ

先日、ディーラーで法定点検を受けたときにバッテリーの交換を勧められたが、一冬くらいなら持つかなと思って断った。だけど今日の極寒でエンジン着火に時間がかかり「この先かなり不安だな」ということで、帯広のオートバックスに寄って交換してもらった。工賃込みで10,600円。そろそろ車買い替えたい。

Mountain

次の記事

オプタテシケ山