黒岳

かなり深い

黒岳は仕上がった。ただし、前日のスキー跡でボコボコ。

間違って晴れる

万葉の湯を日帰り料金で脱出し、今週も飽きずに黒岳へ。札幌では「迷ったら羊蹄山」だったが、道北周辺なら「迷ったら黒岳」で間違いはないだろう。

朝4時にゴー。驚くことに前日のトレースがあった、モノ好きな山スキーヤーがいるようだ。積雪は増えたが、不安定な雪質でグリップが決まらず難儀する。予定より時間がかかって5合目は6時20分。朝早くから除雪車が動いていた、お疲れ様っす。遅れを取り戻すためにスキー場を飛ばす。

7合目のスキー場TOPに着くと、雲の間から太陽が昇ってきた。再びラッセルが始まる。新雪が20センチほど積もっているが、前日のシュプール跡が残っていてボコボコに荒らされている。ラッセルはきつい。まねき岩がようやく見えてきたが、やはりまねきシュートもボコボコの上に新雪が乗っている微妙なコンディション。次の黒岳はロープウェイが運休してからだな。

山頂には8時着。予報に反して晴れている、マンダム。この後間違いなく悪化するので、さっさとズラかろう。ボコボコンディションだけど、シットリ濃厚なパウダーがまねきシュートに溜まっていた。早起きしてよかった。スキー場はちょうど圧雪車が仕事中だったので、邪魔にならないようにリフト下を滑走。バリバリのピステン斜面が気持ち良い。5合目でcokeをキメて夏道下山。積雪増えて楽だが、隠れ石に注意。

黒岳の湯で汗を流し、上川よしのでシメ。

Mountain

前の記事

十勝岳